影だけレンダリングする方法。 よく忘れる。
以下のレンダリングの影だけをアルファ付きで出す方法
レンダリングすると以下のようになる。(アルファ表示)
影を受けるオブジェクトの設定
画像でハイライトされているGridが今回の影を受けるオブジェクト
Material PaletteからShadow Matteシェーダーを作成し、受けるオブジェクトにアサイン
レンダリング設定
MantraのForce Objectsに受けるオブジェクトを指定
Forced Phantomに影を落とす側のオブジェクトを指定する。
ライトは必要なものをCandidate Lightsで指定する。
影を受けるオブジェクト自身の影を消す
Gridがただの平面なので上記だけで問題ないが、実際は以下のような複雑な形状をしている。
その場合は影を受けるオブジェクト自身が落とす影もレンダリングされてしまうため、
それが不要であれば以下の設定も行う。
影を受けるオブジェクトのRender Visibilityをprimaryに変更。
以下が例
↑をレンダリングすると影がこうなる。赤丸が自分自身の影っぽい部分
primaryに変更し、自身の影を落とさない設定にすると以下のようになる。