すあまの備忘録

誰得内容の自分のための非営利目的備忘録ブログ(筆者がわかっても内緒にしてください)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Houdiniの色温度の実装

色温度(Blackbody)に関する諸々。 計算式が間違っているかもしれないので要注意。 最初に 一時期流行りましたが、物理的に正しいかは?はなんとも言えません。 内部的にK(ケルビン)から計算された値をsRGB空間にリマップしていることが多く、 さらにPyro…

OCIOとACESの知っている範囲メモ

OpenColor IOの知っている範囲メモ。 勉強中のため間違ってたら優しく指摘してください... この記事をまとめている間にOCIOが更新されてしまった。大きくは変わらないので1.0.3でまとめます。 OCIOざっくり config.ocio Config header Roles Nukeでの注意 Ho…

色域(ガマット)とガンマの知っている範囲のメモ

自分の知っている範囲のACESやカラースペース周りのまとめ。 勉強中のため間違ってたら優しく指摘してください... 画像全部自前にしたかったがデータが見つからなくて断念。計算式は難易度が高かったけど今度試したい。 光 色域(ガマット) 等色実験 CIE 19…

Velocityを描く vol.2 Curveからのvの作成と、vのMultiplyでの注意

前回のVelocityを描くはブラシで値を変えるやり方。 今回はCurveをベースにVelocityを作るやり方。 最後はランダムを追加するにしても最初のvなどの動きに関わる部分は可能な限りコントロールしたい。 godofsuama.hatenablog.com 全体 DrawCurve Volume Velo…

Mantraレンダリング周りメモ vol.8 :Deep Image

先日のオーラの記事で少し触れたDeepをレンダリングして、コンポジット時にマットアウトする方法 シーンファイルはこちら godofsuama.hatenablog.com Mantraの設定 Nukeの設定 通常の画像にDeepを付与する Deep同士でマットアウト(Holdout)する 通常の画像…