すあまの備忘録

誰得内容の自分のための非営利目的備忘録ブログ(筆者がわかっても内緒にしてください)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pyroのきのこを殺すメモ

2021/01/24 age Fieldを追記 きのこを殺す手段のメモ。よく忘れる。知ってる範囲で。 星がついてるが自分のためのメモなので当てにしないこと。 そもそも、DOPでいろいろする前にエミッターの部分を詰めるほうを優先すべき。 あとはDOP内ですぐにForceをかけ…

SubstepとInterpolate

SubstepとInterpolateのメモ。 適切に設定してエラーを回避しよう。 これによるエラーはほぼ起きないけど… Alembic POPなどGeoemtry キャッシュを取らない場合 キャッシュを取った場合 補完方法 Volume Volume(vなし) Volume(vあり) おまけ(確認方法)

モーショングラフィックスのような花を咲かせる

昔々に流行った気がする花とか模様がカーブに沿って生えてくるやつ。 分岐していても1本のカーブにFuseできるのであればあらゆることに応用できる。 Fuseが厳しければ一番下を見てね。 もともとは描いた稲妻の出現をアニメーションさせるための方法。 AEで散…

原点に戻したり追従させたり

たびたびアニメーションをずっと原点でしていてほしい場合などがあるので追従させたりする処理のメモ。 シミュレーションやジオメトリ作成を原点でやって実際のポジションへ追従させるとかとか。 他にもいろいろな処理があると思うけど知ってる範囲で。 hip…