すあまの備忘録

誰得内容の自分のための非営利目的備忘録ブログ(筆者がわかっても内緒にしてください)

Mantraレンダリング周りメモ vol.10 :World Position,Normal

忙しくて全然更新していなかった。疲れたのでざっくり更新。

MantraでのWolrd PositionとWorld Normalをたまにミスるので忘れないようにメモ。

MantraにあるチェックボックスPNがシェーディングポジションなのでNukeで使いづらい。

f:id:godofsuama:20210411193739p:plain
Wolrd Position

f:id:godofsuama:20210411193806p:plain
World Normal

組み方

他のAOVのときと同じようにシェーダー内に以下のように組む。

f:id:godofsuama:20210411193945p:plain

この際のTransformの設定を間違えないようにする。それぞれ異なる。

f:id:godofsuama:20210411194147p:plain
World Positionの場合

f:id:godofsuama:20210411194222p:plain
World Normalの場合

このInterpolationの設定を間違うと、異なる結果になるので注意。

Mantraの設定

f:id:godofsuama:20210411194338p:plain

VEX Variablesは、シェーダーでBind Exportしたときの名前と同じであればOK

World Position, Nomral, DepthはQuantizeを32bitにするのを忘れないように。

精度の問題でバンディングが出てしまう。