今回はVRoid周りの設定
今回は主に連携周りで、髪の毛とかもうちょい詳しくなったら別途記事を書く予定。
VRoidで作成し書き出し
書き出すと「xxx.vrm」みたいなファイル名になる。
これを「xxx.glb」にリネームする。
これでBlenderやHoudini等、glTFに対応しているソフトで読み込めるようになる。
詳しくはvrmの仕様を参照
要はglTF2.0がベースなので拡張子を書き換えると読み込めるという感じ。拡張部分が存在するので100%再現できるわけではないと思う。
今回は使っていないが、Blenderで読み込む場合は「VRM_IMPORTER」があるのでそちらを使ったほうが確実。
Blenderでの読み込み
Importから選んで読み込む。
Poseをつける
実際のシーンでは、この後FBXで書き出し、Houdiniに読み込み調整してシェーダーをアサインし直している。
Houdiniでの読み込み
File − Import - GLTF Scene...か、
GLTF Hierarchyノードでファイルを指定し、Build Sceneボタンを押す。
注意
どちらの場合でも、Asset Extraction Folderのデフォルトが$HIP〜になっていて
HoudiniはこのフォルダにglTFファイル内のテクスチャなどを一度展開(解凍)するため、先にhipを保存したほうが良い。
マテリアルも自動アサインされているが、Alphaがビューポートにしか反映されていないため、レンダリングする際はテクスチャのUse Texture Alphaをオンにする。
悲しいことにHoudiniはボーンが正常に読み込まれないため、今回は一度BlenderからFBXで読み込んでいる。