すあまの備忘録

誰得内容の自分のための非営利目的備忘録ブログ(筆者がわかっても内緒にしてください)

Mantraレンダリング周りメモ vol.7 :VolumeのMotion Vector(仮)

VolumeでもMotion Vector出したいなってことで試してみた

結果としては最低限のラインまではいけた気がする。

2D Motion Blurなのでやはり寄ってくるようなカメラだと綺麗にかからなかった。

出すだけだしてみたけどMotion Blurとしての用途ならRSMB等のほうが良さそう。

メリットとしてはカメラとVolumeの移動量は別計算できるので、Distortionとかのソースに使えないかというところ。

強くかけると面白い気もする。

結果A

youtu.be

寄るカメラワーク f:id:godofsuama:20200701195321p:plain

回転のカメラワーク f:id:godofsuama:20200701195405p:plain

結果B

youtu.be

テスト1(12f)

VolumeのVelのみで強くかけたもの

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テスト2(43f)

カメラの移動のみで強くかけたもの

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シェーダー

カメラとVolume Velの計算は別。

FPSの半分をかけているがマジックナンバーな気もするのでもっと検証が必要そう。

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Pyro Shader CoreのOf、つまりVolumeのAlphaでMultiplyすると半透明部分にブラーガかからなくなるのでMutiplyしていない。

そのせいでコンテナ全部に対してAOVが出されるため、画像のファイルサイズが増えがち。

Beauty f:id:godofsuama:20200701202112p:plain

Motion Vector f:id:godofsuama:20200701202037p:plain