空いた時間で試していたら見つけたのでメモ
Clusterといえばこんな感じ
ノイズである程度の塊にまとめてくれるやつ。塊の大小ができて便利。
Cluster TypeがCombine Piecesの時がよく見るやつになる。
Cluster TypeがGroup Constraintsにすると以下の動画見たいな2次破壊っぽいのが楽に作れる。
hip fileはこちら(Houdini 18.0.348)
ネットワーク
Voronoi Fractureで分割
この段階ではすべてバラバラ
Clusterを作る
- Cluster TypeをGroup Constraintsに変更すると以下のグループが作成される。
Group | 説明 |
---|---|
Intracluster Group | 同じCluster内のConstraint Geometry |
Cluster to Cluster Group | 異なるCluster内のConstraint Geometry |
Cluster to Piece Group | Cluster内のピースとClusterではないピースのConstraint Geometry |
Piece to Piece Group | Clusterにではない部分のConstraint Geometry |
どうなるかというとPieceにClusterのアトリビュートは作るが、Pieceはまとめずに
Constraint GeometryのみをClusterしてくれるようなイメージ。
この状態でRBD Constraint Propertiesを使用して必要な各グループにConstraintの強弱を設定する
- intraclusterグループ内のGlueのStrengthを高く
- clustertoclusterグループ内のGlueのStrengthを低く
設定すると、Clusterは内のピースは分離しづらいが、各Clusterは分離しやすく大きな塊でごろごろしやすくなる。
同じ色 = 同じCluster内
後から別の衝撃が加わったり、任意のタイミング等で各グループ内のStrengthやConstraint Geometry切ることでバラバラになったりすることが簡単にできる