自分がよくやるランダムなVelocityの作り方メモ
ネットワーク
向きや広がり
Transformノードを使用して、移動回転スケールをかけたものから元の位置を引いてコントロールできるvを作る。
正規化するのを忘れないこと。
いろいろな方法があるが、手でコントロールできるので気に入っている。
v@v = normalize(point(1,"P",@ptnum) - @P);
ランダムな値にする
Point VelocityのCurl Noise、もしくはAttribute Noiseを使用してランダムにする。
Attribute Randomizeは全然ランダムにならないので使用しない。
強弱をつける
ランダムにしただけではまだまとまりがあるように見える。
ランダムの値を探っても大きく見た目が変わることがないので、
以下の画像のようなPoint VOPで更にMultiplyして強弱をつけることでランダムを強調する。
DOPでもランダムを追加する
Pointベースの計算をするDOPの場合は、Gravity Forceを使用せず、
POP ForceのノイズやWrangleでランダムをさらに加える方法もある。
POP Dragの効き具合もランダムにできるので合わせて使用すると効果的